品質向上支援サービス

詳細設計書、単体テスト、現場の意識改革。
品質の事なら何でもご相談ください。

日本システム開発株式会社は品質向上支援サービスを提供し続けて十数年、様々なお客様から御好評を頂いて参りました。

日本システム開発株式会社ならではの技術やノウハウを活かし、設計書の改善からコーディング、単体テストの導入から品質スキルの現場の定着に到るまでご提案致します。

日本システム開発株式会社の品質向上支援サービス

下流工程を中心とした品質サポート・改善サポート

日本システム開発株式会社は検証専門の会社ではありませんが、多数の組込みシステムの開発に携わった知見から、開発視点での品質サービスを提供しております。「ソフトウェア・エンジニアリング・プロセス」の中でも、特に詳細設計、コーディング、単体テストといった下流工程の品質サポート・改善サポートを最も得意としています。1関数無料単体テストサービスや品質に関する小冊子を無料で配布したりなど、より多くの企業にサービスを提供できることを基本の考えとしています。

ソフトウェア・エンジニアリング・プロセス

設計書改善提案

テストしやすい詳細設計手法をご提案

設計・実装・テストの全行程を対象にお客様で実施している開発プロセスを把握させて頂いた上で、気づき点をご報告し、それに基づき改善のご提案をさせて頂きます。

提案

設計書改善提案

設計品質やテスト品質向上のために、テストを意識した設計手法を提案させていただきます。

開発プロセスの改善提案

開発プロセスをヒアリングさせていただいた上で、気付き点をご報告、改善案を提案させて頂きます。

単体テスト導入・定着支援

製品品質に合わせた単体テストの導入・改善をご提案

一言で単体テストと言ってもプロジェクトによって実施方法や基準は様々です。お客様の状況を把握させていただいた上で、気付き点や改善案をご提供します。単体テスト未実施の場合は単体テスト導入のご支援をさせて頂きます。

企画

ガイドライン作成

実施者によって単体テストの粒度に差が発生しないようにガイドラインを作成します。

単体テスト導入支援

ガイドラインの作成や教育、運用サポートなどを実施して単体テストが現場に定着するように支援致します。

単体テスト工程の改善提案

お客様の単体テスト工程に対して状況を把握した上で改善提案をさせていただきます。

単体テスト
アウトソーシングサービス

ソフトウェア品質を確保するために重要な工程「単体テスト」を代行します。ブラックボックス、ホワイトボックス、ロバスト性の観点から、単体テストを実施します。(ブラックボックス観点の単体テストは設計書がある場合のみ実施可能)単体テストを実施する他に、ソースコードの構造をチェックし、バグの可能性がある、もしくは修正した方が良い「気付き点」をまとめます。

quality_Unit

品質教育

品質教育コンテンツのご提供

現場でご活用いただける品質スキルやマインド教育をご提供します。サービス開始以降、複数の企業や教育機関でご利用いただいており、特に若手社員の品質強化に最適です。

  • 若手社員の品質強化
  • プロジェクトリーダーになるメンバーへの品質に関する意識付け
  • 単体テストを初導入の際に必要が出てきたプロジェクトの品質教育
  • 単体テストでバグが減らないプロジェクトの品質向上
勉強

ユニットテストスキル実践コース

テスト手法の体系を理解した上で、テスト項目設計、テストツールの実装を行う際の基本知識を習得する。成果物の品質向上を図れるように、テスト項目、実施工数の最適化を図ることの意識を深める。

設計・検証

2つの視点(メーカー側・受託側)を意識し、ソフトウェア開発の設計工程における問題解決のために、WBS・設計評価基準の作成・W字モデル・レビュー実施方法等の実践的な手法を習得する。類似プロジェクトでのケーススタディを行うことで、実際の適用方法について学んでいく。

小冊子

品質に関する17の小冊子配布中!

商談活動の一環として、日本システム開発株式会社の品質に対する考え方を記載した小冊子を無料配布しています。

日本システム開発株式会社の小冊子に興味を持って頂けた方にはご意見も伺いたいため直接手渡しさせて頂きます。

全17冊のタイトル一覧 <2019年8月末現在>
  • 単体テストの目的を理解し有効活用していくための方法
  • 「レビュー」をより良くするためには
  • 単体テストにおける「詳細設計書」はどうあるべきか
  • ユニットテスト見積もりの考え方
  • 開発委託したソフトウェアの品質を見極めるために
  • 新規に単体テストを導入する
  • 結合テストを機能させるために
  • 戦略的人材育成のススメ
  • Q&A管理表の運用改善による品質向上
  • 明日から役立つ!Linuxコマンド活用集vol1
  • ドキュメントを作る「目的」「粒度」をいまいちど考えてみよう
  • 開発プロセスの考え方を振り返ろう
  • 単体テストを基点にしたプロセス改善のススメ(担当者向け)
  • 単体テストを基点にしたプロセス改善のススメ(管理者向け)
  • 挑戦!C言語
  • レビューの意義と視点
  • 開発準備

1関数無料
単体テストサービス

100StepまでのC言語であることを条件に「無料」の単体テストお試しサービスです。

「品質改善のサービス」に関して具体的なイメージが湧かないと思われている方に、日本システム開発株式会社の品質改善サービスの一部をご体験頂けます。お客様で具体的な案をお持ちでなくても日本システム開発株式会社の経験からお客様に合わせた方法を組み合わせてご提案致します。

本サービスの使い道

  • 他社のテスト方法と自社のテスト方法を比較する
  • テスト方法がわからない関数があるのでテストの実施方法を知りたい
  • 現状のテストよりもっと良いものにできないか知りたい

サービスの流れ

①打ち合わせ

お客様の利用目的(背景)とサービスのマッチング確認

②ご提案

お客様の状況を伺い、最適なご提案を実施

(サービスに合わせるのではなく、お客様のサービスに合わせます。)

③実施

お客様の合意を得た内容でテストを実施

④評価会

評価会の実施

※こちらに掲載している流れは概要になります。

※お客様の状況やご希望に合わせられるようにご用意していますので詳しくはお問い合わせください。

「良さそう」と思って頂けたら

ご希望に応じてその後の打ち合わせをさせて頂き、改めて日本システム開発株式会社の品質改善のサービスをご提案させて頂きます。

品質改善サポート

単体テスト改善サポート

単体テストアウトソーシング

お客様のニーズに合わなければ

無料サービスのみで終了とさせて頂きます。本サービスは、有料サービスのご利用を強制するものではありません。日本システム開発株式会社としては本サービスを通じて、様々な企業の品質や開発についてのお話をお伺いし、品質に関する知見を積み上げ、サービス向上に役立てたいという思いでいるからです。

本サービスの注意事項

  • “無料”サービスとなっているため日本システム開発株式会社内稼働状況によっては時期の調整をさせて頂くことがあります。
  • 100 StepまでのC言語のプログラムを対象とします。(※他の言語は要相談)
  • 納品後に会話の場を設けるお約束をお願いします。

品質コラム

当社の品質に関するコラムページです。

レビューテクニックから、詳細設計に関する記事も掲載しています。

pagetop