Pepperを活用した受付システムのご紹介

自社のPepperの愛称が決定いたしました!

Next Innovation Key Engineers ⇒ Nina
(次の創造を担う技術者集団)

Pepperを起点とする先端技術を学ぶ流れを、次の創造に繋げたい。
という思いから、この名前をつけました!

 

2016年11月4日(金)より、
名古屋本社エントランスにて
受付対応開始!

自社で開発した受付システムが稼働しています!
※ソフトバンクロボティクスのPepperを活用し、自社が独自に実施しているものです。

 

■新規機能追加

○施設予約表からの自動予約に対応いたしました!

○お客様と担当者間の会話が、Pepperを通じて行うことが可能になりました!

■受付システムの特徴

・お客様と会話形式でコミュニケーションを取りながら受付をします!

・受付は、お客様の声を聞き取って案内をします!
また、タッチパネルからの操作にも対応しています!

・予約情報を元に、担当者を直接呼び出します!

・愛嬌のある声やしぐさで楽しく受付をします!

 

■受付システム紹介

 

■受付の流れ

○人を検知

お客様の来客を察知いたします!

○あいさつ

お客様を察知した事を契機に、あいさつを行います!

○訪問先を伺う

お客様のご訪問先をお伺いします!

○担当者へ通知

予約情報を元に、ご来客のお客様を担当者へ電話で連絡します!

 

■導入効果

○お客様に受付を楽しんでいただけます。

○お客様の印象に残ります。

○お客様との会話のきっかけになります。

○Pepperが喋ってお知らせしてくれるため、違和感なくご利用いただけます。

 

■利用者の声

○ご来客いただいた方との話題となり、会社の事にも興味を持ってもらえる。

○受付をすべて総務で行う必要がなくなったので、負担が減った。

○愛嬌があるので癒されています。

 

■お問い合わせ

担当:第3事業部
TEL :052-551-1861

お問い合わせはこちらから

当社はロボアプリパートナー(Basic)認定取得企業です。

ライセンス情報


認定ID : PPP201703008

<Pepperパートナープログラムとは>
http://www.softbank.jp/robot/developer/program/partner/
ロボアプリは、ソフトバンクロボティクス株式会社の登録商標です。

 

PAGE TOP